雪がうっすら笠置山

土曜日はゲッコーメンバーと恵那でボルダリング。将棋大魔王、たっきー、人造人間S(止めるまで永遠とトライし続けるから、今思いついた)、俺の4人。天気は、こちらを出るときは雪交じりの雨だったのに、恵那は快晴。ただ、山にはうっすら雪が積もっていて、ボルダーの上にもうっすら雪。日本有数の人気ボルダリングエリアも遂にはプライベートエリアとなる時期。課題によっては、雪が被ってたり氷が張り付いてアイスミックスになってトライできないけど、日当たりの良い岩は問題ないし、人もいないのでトライし放題になります。

出だしはたっきーの圧勝。アトムをただ一人でゲット。将棋大魔王かなりいじけつつあったが…。

ユズモ岩は、上に雪がびっしりでなんか8級一つ登って終了。人造人間Sはきっちりゲットして、上々の出だし。

リス岩に移動。俺と人造人間Sはとなりのスミ岩でスミレとあまくぼをやる。Sのためにスミレを何回もお手本してみせたら、遂にゲット。なかなかの根性だった。手に足に近い状態から右足に乗り込んで右手を伸ばすと、絶望的に遠く見えたホールドをかっちり捉えることが出来、初めての感触にご満悦の様子であった。俺もお手本とアドバイスのしがいがあったと言うもの。

あまくぼは、左手のちょっとした保持力と引き付けでやっつけてしまったので、どうもSには参考にならない。もうちょっと理にかなった動きはないものか、と悩んだけど俺には判らずSも登れない。隣のリス岩でゴールデンクラックをゲットし、たっきーをぎゃふんと言わせてご満悦の将棋大魔王に助けを求めると、見事に理にかなったムーブを引っ張り出してくれた。パートを分けるとSもきっちり解決できる。もう止めるまで永遠にトライし続けるSのスイッチを一旦切って強制レストさせてら、その後のトライできっちりゲット。前回の6級とは比べ物にならないボルダーらしい動きの2本をゲットし、グレード更新。素晴らしい。

俺は、ちょっとだけゴールデンクラックの一部を触ってみたけど、全く無理。で、ガバトラバースのリストラをやる。1トライ目は最後の最後でわからなくなって一撃逃す。最後だけ練習して2ゲキでゲット。グレードは間違いなく間違っているので、まぁそのあたりは拘らず。まぁ、あんなガバの長モノは俺の得意技ということを確認して移動。

Sを連れてLの岩に移動。Sにはエルルにトライしてもらい、俺はエルムをやってみる。Sは苦戦、俺も苦戦。諦めてエルエルをやるもエルの部分で落ちて終了。エルって前に楽に登ってるんだけど、なんか難しくなったんだろうか、結構きつく感じた。フレッシュなら多分楽勝なんだろうけど、何回もやって見せたお手本とパチもんグレードとはいえ結構パンプする長モノで自覚がないのに疲れていたと言うことにしておく。

車に戻るとたっきーたちもじきに帰ってきた。たっきーは、アトムをきっちりゲットしたあの集中力が続かないのか、何度もトライするもゴールデンクラックは宿題になってしまったという。水曜日に一人でももう一回トライすると闘志を燃やしていた。

あー、もう一回年内に登りたいがどうなるか…。サラシアとノムールとブライルに一緒に行ってくれる人を探さなくては。