青海の岩場

今日は今シーズン初の外岩で、会のケイスケと青海の岩場。場所は、親不知の少し東側、青海の電化セメント工場から少し南下し橋立に向かう途中の道端だった。ホンの小さな岩場だけど、5.10 台から 5.12 まで全部で20本以上ルートがある。トポも持ってないし、場所もきちんと知らなかったわけで「多分行ってみれば場所は判るんじゃないの、行けば誰か登ってんじゃないの、トポはその人等に見せてもらえば良いじゃん」と実に好い加減なノリで出掛けたわけだ。で、岩場に着いたら先客が1パーティ。ラッキーだった。
取り敢えず「ここなら登れるかも」と目星を付けたラインのことを聞いたら「途中で左に逃げたら5.10a、上まで行けば 5.10d 」と教えてもらった。またまた取り敢えず俺が最初に登る。中々出だしからよー判らんがカナリきつい。何とか中盤まで頑張って、左に逃げて「5.10a オンサイト」と叫ぼうとしたら「何処に向かって上がってるの?さ、違わんけ?」と厳しい一言。仕方なく 5.10a 終了点からラインを戻って直上する。キツイし「これ使いたい」と言うところが浸み出しでヌレヌレ。ギブアップ寸前になったけど、根性で一段上がったら終了点は目の前。「ここまで来たら落ちれんしテンションかけれん」と頑張ったら、オンサイトできました。良かった良かった。これで、岩場のグレードが 5.10d に上がりました。メデタシ目出度し。
その後もう一回この 5.10d をRPしてロアーダウン、隣の 5.11a(クレーター直上)にトップロープとなる。で、トップロープで2回ほど 5.11a に取り付く。登れない。でも、何となくムーヴは解決した。次回は(その又次回?)はRPできそう。5.11a の更に隣の 5.11c(米騒動)にもトライしてみるが、こっちは厳し過ぎでもうちょっと掛かりそうな感じ。
天気もまずまずだったし、今シーズン最初の生岩は楽しい一日だった。会の岩トレを青海でやる、と言ったら顰蹙かなぁ…。